日本珪素医科学学会 総会、第31回学術発表会及び新年親睦会終了

日本珪素医科学学会 総会、第31回学術発表会及び新年親睦会が2月10日(土)三河湾リゾートリンクスにて開催されました。

当日は、珪素に携わる先生方、業者様で会場が埋め尽くされ活気に満ちあふれていました。
  今回は「健康で美しくいたければ珪素をとりなさい!」の出版を記念して著者である菅野光男先生の講演から始まりました。
腸とは「月」+「易」  つまり明日の体を占う臓器であり 、その腸官免疫機構にケイ素が深く関与しているという内容でした。
80才を越えた今なお現役医師として活動されている姿は圧巻でした。

つづいて、日本珪素医科学学会研究員の中島敏樹先生による講演が行われました。
中島先生の研究では、工作機器で潤滑、洗浄に使用するクーラント工作液にケイ素を配合することにより器具の寿命が延び工作精度が大幅に向上したという結果が発表されました。 これは体内でも同様でケイ素の潤滑効果により血管内に酸化物が付着するのを防ぎ動脈硬化の抑制が見込まれると結ばれていました。

学術発表会終了後、150名の参加による新年会が華やかに行われました。
今回、参加できなかった方も次回はぜひご参加下さい。

-・--・--・--・--・--・--・-
 滋賀薬品株式会社
 〒474-0027愛知県大府市追分町1-193
 TEL(0562)47-6535
 FAX(0562)46-9275
 E-mail:shigayakuhin@etude.ocn.ne.jp
-・--・--・--・--・--・--・-